菅生沼の野焼き(2017)のご案内  付録:小貝川の野焼き情報

いつものとおり茨城県自然博物館の小幡さんから2017年1月に予定されている菅生沼の野焼き情報をいただきましたので,詳細を以下に記します.
(個人的な感想です.毎年ほとんど同じフォーマットで,日付だけ変更してある案内を送ってもらっています(今年は集合場所も違いますが・・・・).HPにアップする手間が少なくて楽ですが,小幡さん,もうちょっと工夫しようよ.)

 時下ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 自然博物館の諸活動につきましては日頃より御指導,御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて,今シーズンも菅生沼の野焼きの季節が近づいて参りました。つきましては,下記により実施いたします。皆様方には,特段の御高配を賜り,御参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

     記

1. 日時
 ・平成29年1月22日(日) 9:00-12:00
   ただし,雨天や強風などで火が入れられない場合は防火帯づくりのみの作業とし,翌週の1月29日(日)に火を入れます。

2. 場所
 ・常総市菅生町無量寺下菅生沼
   タチスミレ,トネハナヤスリ,ハナムグラ,エキサイゼリ生育地を中心としたところ

3. 集合
 ・菅生沼中郷橋付近の駐車場 8:30-9:00 (いつもと異なるので注意!)

4. 作業
 ・防火帯づくり(オギを中心とした草刈り)
 ・オギ原の野焼き

5. 用意
 ・鎌,熊手,のこぎり等
 ・動力刈払機をお持ちの方は御持参の程よろしくお願いします。
   (最近動力刈払機による事故が頻発しています。刈払機による事故に対しては保険の適用にならず,主催者側でも責任は負えません。事故がないように細心の注意をお願いします。)

6. その他
 ・参加予定人数をお知らせください
   小幡さんからは「1月13日(金)までに小幡まで各団体毎に参加予定者名簿をお知らせください。」とのことですが,このページを見て興味を持たれた方は,なるべく早いうちに直接津田までご連絡ください.
 ・小貝川の野焼き
   菅生沼野焼きの前日〔1月24日(土)9:00から12:00まで〕に常総市新井木町小貝川右岸大和橋下において野焼きを実施します。
   小幡さんからは「この件についての詳細は,博物館小幡までお問い合わせください。」とのことですが,このページを見て興味を持たれた方は,津田までご連絡ください.

7. 問い合わせ先
   小幡和男
   306-0622 茨城県坂東市大崎700 ミュージアムパーク茨城県自然博物館

     オリジナルの案内状には小幡さんの電話やメールアドレスが掲載されていましたが,個人情報保護の観点から小幡さんの連絡先は掲載いたしません.ご質問などは津田までご連絡いただければ対応します.



《関連ページ》
  • さろん・ど・の焼き研究者「菅生沼」のページ