この季節(この季節だけではないかもしれませんが)、仕事帰りの時間、特に少し薄暗くなり始めた時間には道路上でもよく野生動物を見かけます。最近よく見るようになったのはニホンジカです。数年前まではほとんど見たことなかったのですが、今ではカモシカより見る回数が多い気がします。下の映像は4月下旬のものですが3頭のニホンジカが撮影できました。軽快に山の斜面を登っていきました。
そして、次はイノシシです。これは先週の帰宅時のものですが、親のイノシシ1頭とウリ坊が4頭ほどになります。可愛らしいウリ坊はそそくさと茂みに入っていきましたが、親は子供を守るためこちらを警戒・牽制していましたので、うかつに近づくことができませんでした。ウリ坊を見ている分には安心もしてられるんですけどね(汗)
最後はクマですが、こちらの映像はつい先日26日になります。カーブの先に動物がいることが結構ありますので、この日もニホンジカでもいるのではとゆっくり走っていたらそこにいたのはクマでした!さすがに他の動物とは違って!クマを見たときは一瞬ギョッとします。
車の中にいるから安全とは言え、イノシシもそうですがこちらに突進でもしてきたらと思うと怖いですね。
とまあ、山の中には色んな動物がいますが、みんな一生懸命生きてるんだなあと実感する日々です。
※映像によって多少の乱れがありますがお許しください。
高山試験地 鈴木