研究室便り」カテゴリーアーカイブ

OB・OGの皆様が来られました

8月14日に、2016年3月に卒業・修了されたOB・OGの皆様(久保田さん、末松さん、野田さん、加藤君、武田さん)が本研究室に遊びに来られました。 (末松さん:写真を撮れずごめんなさい) とても楽しい時間になりました。た… 続きを読む »

ラマさん・リオくん:中日新聞に登場

今朝の中日新聞に、本研究室のラマさんとリオくんが登場してました。 グローバルコーナーというより、ムスリムコーナーですね。 研究室でオヤツをまとめ買いするときも安心。(原田)  

卒論発表・審査会終了

本年度の卒研は以下7タイトルでした。頑張った人もあまり頑張れなかった人も、残り少ない学生生活悔いのないように! <気象水文系> 青木大介,流域水文モデルへの植生過程の導入に向けて 五藤有佑,流域水文モデルへの積雪過程の導… 続きを読む »

卒論提出7日前

今日2月3日は節分ですね.恵方巻は, 節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)するのが習わし (Wikipediaより) だそうです.S君は「無事に卒論終わって卒業できますよう… 続きを読む »

永山滋也さん(土木研究所自然共生研究センター)に大学院特論を開講していただきました

社会基盤工学専攻の大学院生向けの特論に、(国研)土木研究所自然共生研究センターの永山さんに登壇していただきました。 河川という場における、研究仮説の設定、手法の検討、解析、論文執筆まで、かなり実践的な内容を、演習仕立てで… 続きを読む »

4年生・卒論中間発表会

9月27日に卒論中間発表会が開催され,本研究室からは4年生の7人が以下の発表をおこないました. 卒論提出まで,あと20週間ほどです.がんばりましょう! 青木 大介:流域水文モデルへの植生過程の導入 板垣 侑理恵:山間地河… 続きを読む »