2月と3月の逆転?

今日は午前中は雪がチラついていましたが、昼からは太陽も出てボチボチいい天気になりました。しかし、昨日は一日中雪が降っており、しかも水分を含んだ重い雪でした。私が勤務していた時間の間だけでも30cm近くの雪が積もりました。18時半頃の帰宅時には駐車場から車が出せるか心配しましたが、何とか帰宅することができました。それでも試験地から下界へ下りるまでの山道では重い雪のため、道路わきの木が何本か折れてしまい道を塞いでいました。道路すべてを塞いではいなかったので、脇を通り抜けることができましたが、その他にも今にも折れそうなほど、道路中心まで寄り掛かった木がたくさんありました。(添付写真)大雪の日は遅くまでいるのは危険だと改めて思いました。
そしてタイトルにあるように、今年の積雪は2月より3月の方が多いようです。過去の記録を見ますと、そういった年も意外とあるのですが、それでも不思議な感じがします。

余談ですが、午後から所要のため出かけて帰ってきたら庁舎内の駐車スペースの奥においてあるゴミ箱をテン が荒らしていました。建物奥に潜んでいましたが、棒を手に近づいてみたら、ものすごいスピードで逃げていきました。今日は清掃業者の方がいらっしゃったのでシャッターを開けて出かけていたのですが、臭いに惹かれて寄ってくるのはクマだけではないのだと思い知らされました。

                                高山試験地 鈴木

カテゴリー: 高山試験地 パーマリンク